2021-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレ有】アイの歌声を聴かせて

今回は珍しく、続き物ではないものを見てきました。「イヴの時間」や「サカサマのパテマ」を手掛けた吉浦監督ということで期待はMAX。 映画の始まりは「サマーウォーズ」のような半ば電脳空間のような描写からのスタート。AI搭載人型ロボットの一人称視点か…

【ネタバレ有り】機動戦士ガンダム、閃光のハサウェイ

ガンダムシリーズをダブルオーの小説しか知らない(しかも10年前なのでもはや軌道エレベーターぐらいしか記憶がない)自分が閃光のハサウェイを見てきたのでその感動を続編が出たときのために記す。結論から言うと面白かったし、もう一度見たいぐらいにはよ…

【ネタバレ有り】竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫の感想文です。本映画には気になる点が多数あり、批判的な文章になっておりますのでそれをご了承できる方のみお読みください。映画の核心などにも触れるのでネタバレ注意。なお、自分はクリエイターではないので、あくまで物語の一消費者の…

少女歌劇レヴュースタァライト第十話

何回目かわからないループの後のオーディション最終日。 掃除を手伝うというかれんちゃんとひかりちゃんに対して余計に散らかるからと追い出される二人。 天マヤとクロちゃんのやり取り、トップ勢の会話やねぇ。 また水族館でクラゲ見てんのか。好きやねぇ。…

少女歌劇レヴュースタァライト第七話

演劇始まった。声優さん凄いなぁ。この何とも言えないわざとらしい演劇さ良い。 -絶望の輪廻、星明りのもとで- そういえば映画にあった聖翔祭これか。第99回。和やかな打ち上げ。 クロちゃんの『私は負けてないから』天マヤ負けてないアレか??? バナナマ…

少女歌劇レヴュースタァライト第六話

ちっちゃい香子、これは自分のことを可愛いとわかってて立ち回るあざとい奴ですわ。 自分のことを褒めて応援してねって可愛い。 からの現代、性根叩きなおしてやれ~(???) 片づけられないひかりちゃん、これが自閉症か~~~。 香子ちゃんの介護に忙し…

【ネタバレ有り】FGO知らない人が神聖円卓領域キャメロット後編を見てきた

タイトルの通り、FGOを知らない無知なる人間が現在映画公開中の神聖円卓領域キャメロット後編を見てきました。 物語の核心などに容赦なく言及するためネタバレは自己防衛をお願いします。また事前情報がほぼないので多数妄想や誤った情報があるので予めご了…

少女歌劇レヴュースタァライト第五話

ずっと?って聞いちゃう依存症まひるヤバそう……。香子の双葉に対するものとはまた違うよなぁ。これは香子の甘えだけどまひるはそれ以上というか。 「おいつくからね」とテンマヤに宣戦布告。 「金平糖でも降るんとちゃいます」という香子と、「うかうかして…

少女歌劇レヴュースタァライト第四話

幼少期のかれん、映画以来の再会。幼少期のひかりとともに。 雨で反射している地面では舞台少女の衣装を着ている。(世界の反転?) ひかりちゃん不在。というかほんとにひかりちゃんとまひるちゃんの三人で暮らしているんや。草。 髪下ろしてるバナナとメガ…

少女歌劇レヴュースタァライト第三話

物語スタァライトは悲劇らしい。クロちゃんとテンマヤのコンビは強いね。 バナナマフィンでほんま草。その執念はどこから……。ADHDかれんちゃんマジ起きなくてまひるちゃんの要介護による起床チャレンジ。かれんとじゅんじゅんって呼び合ってしかも昨日はお楽…

少女歌劇レヴュースタァライト第二話

一話終盤のアレは可憐の主観の夢ではないことが星見純那視点で明らかとなる(集団明晰夢の可能性はアニメ的に面白くない説明のため意図的に排斥)そしてひかりちゃんが一緒に住みだした可愛い。 まひるちゃん疎外されててかわいそう。まひるちゃんファイト。…

少女歌劇レヴュースタァライト第一話

輝くスターに二人で。 起きられないかれんにADHDみとそれに付き合うまひるちゃんに母親を感じる。さらにこだわりの強さで遅刻にもかかわらずわざわざ髪飾りを取りに戻る。その髪飾りは幼少期からのもの。こいつはADHDだぁ! 劇中で幾度となく表れていたテト…

HELLO WORLD

2年前に公開されたHELLO WORLD。衝撃のラストという宣伝文句と共に天気の子を見に行ったときの予告編で気を惹かれたのが記憶に新しい。 今回はそのHELLO WORLDがアマプラにあったのでその視聴記録を残しておく。 舞台は2027年京都。量子コンピュータアルタ…

初見でレヴュースタァライト見てきた

次なるコンテンツはレビュースタァライト。てんどうまやが負けてないことしか知らずに見に行きました。もう一つ、カスから主人公かれんはADHD、ひかりは自閉症という情報も得た。突然の迫力ある非現実シーンから始まる。トマトはなんの隠喩?キリンしゃべる…

【ネタバレ有り】再び新劇場版エヴァンゲリオンを見てきた

今回は序破Qを見て、漫画版を全話読んだという完璧な予習状態から見てきました。 がっつり僕の推察やネタバレを込みで書き連ねていこうと思います。 冒頭のこれまでのあらすじ、実際序破Qを見ていると要所要所を抑えていながら人物紹介やヴィレという組織の…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q

引き続き個人的備忘録。今回はがっつりシン・エヴァのネタバレ含めて書いていきます。 新エヴァ視聴後、漫画全巻読破状態で序・破を見てからのスタート。 戦闘描写からのスタート。マリとアスカが使徒っぽい謎の敵と戦闘をしている。シンジは覚醒後ヴンダー…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破

引き続き個人的備忘録。序同様一部シン・エヴァのネタバレがわかる人にだけわかるように挟まれます。 新エヴァ視聴後、漫画全巻読破状態で序を見てからのスタート。 最初はマリの登場。第五号機に乗り込んでいるらしい。エヴァパイロット初めてでお歌を歌い…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序

これは自分のための備忘録。あらすじとその時々の自分の感想を記録するので対外的なものではないが、一応面白いかもしれないので公開します。一ヶ所シン・エヴァのネタバレありますが直接的表現は避けています。 シン・エヴァを視聴後漫画全巻読破状態からの…

【ネタバレ有り】エヴァ知らない人が新劇場版エヴァンゲリオンを見てきた

タイトル通り、エヴァといえばシンジ君とその上司ミサトさん謎の女綾波レイしかしらない無知なる人間が現在映画公開中の新劇場版エヴァンゲリオンを見てきました。 ネタバレ注意ですがネタバレになってるかわかりません。僕というバイアスを介した作品となっ…