アリスとテレスのまぼろし工場

いつもの如く備忘録 ガッツリネタバレあるので閲覧注意 今回は見ててしんどかったのであらすじを書き出すのは控えておく。 大筋としては世界線が分離し現実から剥離した静止系で主人公らが恋だの出会いだのをするストーリー。 冒頭からひび割れなどでここと…

けいおん!映画感想

いつもの、ネタバレ自分用備忘録です。 けいおんアニメ見たことなしかろうじて主要キャラの名前がわかるぐらいの知識で視聴 開幕ヘビーメタルの演奏からスタート。りっちゃんがダブドラでドコドコしててもう面白い(後ほどこの曲が多分顧問の先生が後輩に送…

すずめのとじまり

備忘録 始まりは冬?銀河の見えるきれいな星空と荒野からスタート。幼いすずめが動き歩く。途中建物の上にある船……妙だな(3.11)最後は誰かと会って目覚める。学生のすずめ。美味しそうな立派な朝食を摂って自転車で学校へ。下りなのでペダルから足を離して…

ガッチャマンクラウズインサイト第12話

なりすましの力を使ってはじめがゲルサドラに成りすまして戦闘をしていたってこと、ダヨネ……。鬱アニメじゃなくて耐え。「これは僕にしかできないことっすから」「やられるのは僕っす」←かっこいい。時には命を懸けてでも守るべきものがある。ここに帰ってく…

ガッチャマンクラウズインサイト第十一話

こいつらどんだけいるんだ!!!うつうつします。ゲルサドラが死ぬまでこの空気は終わらない。飽きるまで辞めないのが猿という東大生の言説「そーっすよねぇ」「この戦い方、なんか違うっすねぇ!」←好き。「仕方ないっす」上手いやり方だな。ほんと勝手だよ…

ガッチャマンクラウズインサイト第10話

恐怖政治にはストレスあり。空気でゲルサドラを引きずり下ろす。守るはじめってことね。クー様がゲルサドラの新しい力?みなさん一つになりましょうゲルルルル~~~やば。多数派工作だ!!!!宇宙人の独裁を許すな!空気が変わったんだ。アムネジアリマイ…

ガッチャマンクラウズインサイト第9話

クー様が人を飲み込む。しかしそれは迷惑な人間。これは難しい。はじめはサイドテール、さわやかで可愛い!「クー様は空気っす!」なぞなぞの答えね。そして第一話あたりで話してた”空気”につながるのか。脚本きれいじゃん。みんなをひとつにするために人を…

ガッチャマンクラウズインサイト第8話

自動運転が実装されてて草。そういや1期でそんなのあったっけ。風呂上りに1Lの紙パックの牛乳ラッパ飲みするはじめちゃんイカつい意外な展開だ。化け物みたいなの普通に包容力ある優しい存在だ。優しすぎて怖いけど人々と戯れてる謎の生物。サドラと同じ友好…

ガッチャマンクラウズインサイト第7話

ゲルサイン普通に宗教国家爆誕で草。ぱいぱいできないのウケる。はじめ不満げで可愛い。クラウズが早すぎた。その反動で平和に……。るいには厳しい現実毎日寝ないで何も食べずに頑張ってる???やば。宇宙人だから務まる仕事。うつうつします。争いの絶えな…

ガッチャマンクラウズインサイト第六話

はじめの不思議な髪形。可愛いタツノコハイパーカップ。つばさはまだガッチャマンじゃない?どういうこと?ゲルサドラが有能っぽい雰囲気で無能な発言してる。悲しい。ヤジが低レベルで草。黒い色。もっとちゃんと吐け。謎の居酒屋描写。深呼吸する人増えて…

ガッチャマンクラウズインサイト第5話

ゲルサドラ。獲票数1.9%かぁ。マニフェストだ。クラウズの全面的な廃止!!!クラウズぴーんちっすか?←可愛いるいが立ち上がった。願いを機械的に聞き入れるゲルサドラ。政治闘争だ!社会派アニメだ!効率的な伝達手段の多い現代だからこそ非効率的な対面な…

ガッチャマンクラウズインサイト第4話

あっさりと捕まるVapeの首謀者。目的は達成したというのはどういう?「どうして僕の邪魔をした。」というるいのセリフ。一つになれば争いがなくなるのに。人類補完計画。争いが必要な時もある。真理を突くはじめ。ばちばちーってなってきらきらーってなる。…

ガッチャマンクラウズインサイト第三話

第三話はじめの髪型可愛い。出た拠点!あっきゃ~が口癖なんだね。ヒーローが前に出ることも大事!いいこというやんサドラの監視とお世話はつばさちゃんが担当。順当。嬉しそうなうつうつしますね。ひびきじょー、たちばなすがね。ド新人の前にメンバーにな…

ガッチャマンクラウズインサイト第二話

第二話写真撮ってもらってて草。ド新人!はじめ軽いな~~~好き。ガッチャンネル生放送!ぱいぱいさん!救世主、メシア。この星を救うもの二宮るい。VAPEを指揮する者。黒幕。みすだちつばさちゃん。いちのせはじめ、特別ゲストのゲルサドラ!「ぼくら…

ガッチャマンクラウズインサイト第一話

朝6時起き、早起きだね。赤いクラウズによる被害?前の話結構忘れてて何のことかわからない。主人公はつばさ。友人はこだま?一ノ瀬はじめだ!まれいたそだ~!鬱鬱する子キタコレ。そういやいたね!世界観分からんけど宇宙人保護のために来た。ジェージェー…

境界の彼方第12話

境界の彼方第12話誰がそんなことを望んだ!!!そんなの認めない!いなみ、足が速い。弱点w境界の彼方の脇の下ってどこだよ!嫌いなもの。子持ちシシャモを叫ぶな!!!知りませんよ!対等な力を。境界の彼方の力が手に宿っている。名瀬家の人間性ぞろい、し…

境界の彼方11話

境界の彼方第11話境界の彼方による不死。剥ぎ取られたことによる昏睡。栗山未来は消えた。すべての血を使い境界の彼方と共にこの世界から消滅した栗山未来音?雷のような。冷え性が改善された草。どういうこと。力が弱まってる?人の怨嗟が飽和すると現れる…

境界の彼方第10話

名瀬泉の栗山未来への接触。夏、明人が目を覚ます。どういう……こと……?ゆで卵でオムライスを……!快気祝いに豚の頭、さくら凄い。さくら好き。いい娘だ。夏、季節の移り変わりを感じる。と思ったら次には冬。訳が分からないよ明人???どゆこと???ナニコ…

境界の彼方第9話

境界の彼方第9話妖夢となった明人、乱入する泉さん。美月と兄はでかい妖夢と戦っている。異界士協会の男はなかなかの曲者。明人は逃げてしまった。No135。←不愉快です。変態!これが世界でもレアな半妖の正体。無類のメガネ好き。明人は発見次第、殺せ。惨い…

境界の彼方第8話

境界の彼方8話凪が来る。すべてが止まる停滞の時そういや、栗山さんのこと未来って呼ぶ人いなかったね。先輩居眠り。小七時間ほど、ヤバすぎ。さくら眼鏡、貴重なシーン。先生が私用で休むのは珍しい。明人の不愉快ですワロタwお金を取られようとするあきひ…

恋は光

神漫画の実写映画。スローモーションで宿木さんが寝取った彼氏の彼女に飲み物かけられているのをスローモーション再生されているところからスタート。は? そして現れるのは主人公西条。漫画通り。喋りが独特。さらに軽快な北代さん。我らがヒロイン! そん…

怪盗クイーンはサーカスがお好き

ネタバレ注意怪盗クイーンシリーズだ!短いしみたろ!の精神。 始まりはサーカスと一人の女の子。団長のサーカス芸を楽しんだ女の子はまた来てねと約束をする。 場面は変わって空を浮かぶトルバドゥール。大量の猫に苛立つジョーカーがクイーンのもとへ。ジ…

境界の彼方【第7話】

7話いなみさくらのトラウマお帰り回Level0、無能力者の物語か?釜揚げうどん食べ放題。雷親父ワロタ。玉が異次元の軌道の末に盆栽に直撃して笑う転入してくるのか、いなみさくら。名瀬家の力で転入拒否ワロタ。強すぎんかこの地域の名士。男の喘ぎ声を聴かせ…

境界の彼方【6話】

栗山未来のエア眼鏡拭きワロタ。シャワーでは流石にメガネないもんね。眼鏡をはずせに対して不可侵領域は草。こいつヤバい。ポケットから眼鏡を出すな。不愉快です!不愉快ですっ!金欠の理由盆栽なのか。家賃払うために妖夢を倒す……。世知辛い世の中だなぁ…

境界の彼方【第五話】

栗山未来が文芸部に来た。文芸部ってアニメで人気だな。「不愉快です」ちゃん口癖終ってて草。物に釣られてる栗山さん。園芸好きなんや。理想の妹でキモくて草。メガネが見合う。メガネの美少女。これはガチ不愉快ですただの変態だからの顔凄くて笑う。頬を…

境界の彼方【第4話】

こんなところまでってやっぱりここは普通じゃない場所なのか。気持ち悪い着信音だな。お兄ちゃん大好きってやばっ。記憶に反応して迷宮を?とりつくのが基本だけれどもそんなことを作ることもあるとまどマギっぽいな。眼鏡拭いてるときの焦りっぷり凄い。「…

境界の彼方【第3話】

人を殺したんですムーンライトパープル妖夢は人の怨嗟の塊ともいわれている人がいる以上妖夢は存在し続ける。金融街か?協会の来客。虚ろな影が招いた客。とうけっかいに沈めてある。ホンモノ。とうけっかい?あなたにとって妖夢とは?ただの化け物。かけう…

境界の彼方【第2話】

目が弱点の妖ム。一騎打ち。気を付けて!特に眼鏡は草。不愉快ですっ。バトル演出が謎にこだわり感じる。身体能力高いっ!妖ムを倒してお金がもらえるってどこから湧いてくるんだろう。国?トラウマがフラッシュバック。精神状態が穏やかではない。あやかさ…

境界の彼方【第一話】

境界の彼方1話 新入生が自殺しようと屋上にいるところから物語は始まる。あなたのようにメガネの似合う人が死んではいけないは草。「メガネが大好きです」の告白。ウケる。なんか刺されてるし。栗山未来。ヒロイン、しかも種田梨沙。強い。ばらばら死体の解…

車輪の下

研修中暇だったので近くの本屋で購入し今しがた読了したので備忘録を兼ねて感想を述懐する。当然大きなネタバレも含むため今後読むつもりがある人は注意。 場所はドイツの片田舎、主人公ハンス・ギーベンラートは父親との二人暮しをしている学生である。冒頭…